格安スマホ

今後スマホ料金は安くなるのか?|損しないために今するべきこと

更新日:

「今後、スマホ料金は安くなるのか?」

最近、ネットニュースや記事などで、携帯料金(スマホ料金)に関する記事をよく見かけませんか?
主に、日本の携帯料金は他の国に比べて高い、スマホ料金は安くなるといったニュースや記事が増えてきています。
携帯の料金に関して、菅官房長官が「今より4割程度下げる余地がある」というような発言をしました。
このことで、「日本の携帯料金は高い」、「今よりも携帯料金が安くなる」といった情報が入る事が多くなりました。
実際は、本当に高いのか?今後安くなるのか?、現状どうするベきかも踏まえて考察してみました。

本当に日本の携帯料金は高いのか?

実際のところ高いのかというと、一概に高いとは言えません。
5GBのプランで、単純に料金だけを比較すると、たしかに日本の携帯料金は欧州に比べると4割程度高いというのは事実です。
しかし、通信品質などの違いやその他無料オプションなどもあるため、料金比較=高いとは言いがたいようです。
日本の携帯料金が世界の中でも高いと言われるのは、通話料金やSMS料金がかかるところ部分も関係しているかもしれません。
他の国では、通話やSMSが無制限の国も多いみたいなので、、、

そのかわり、日本のプランには付加価値となるようなオプションが存在します。
使用端末の下取りや、スマホ端末代を月額からの値引き、動画等のエンタメで通信容量のカウントなし、などキャリアによって方法は違いますがプランの内容が他の国より優れています。
キャリアも現在は価格競争よりも、このオプション等の部分で競い合っているように思えます。
利用者は、自分に合ったプランのあるキャリアと契約することで料金も抑えつつストレスなく利用できるというのが、現在の日本のスタイルのようです。

今後、携帯料金は安くなるのか?

今後、長い目で見ると携帯料金は安くなると考えられます。
しかし、1~2年ぐらいは大きく下がることはないでしょう。
下がる要因としては次のような事が考えられます。

楽天モバイルのキャリアへの参入

現在、楽天モバイルはMVNOという形でサービスを行っていますが、キャリアへの参入を表明もしています。
MVNOからということもあり、キャリアになったから急激に値上げするといった事は考えにくいです。
急激に値上げした場合、既存のユーザー離れが起きるので、、、
そのため、ある程度は現在の価格帯を引き継ぎつつサービス提供すると思われるため、価格競争が生まれることも期待できます。
しかし、キャリア参入へは日本各地にアンテナの設置など大規模な工事等も必要であるため、最低でも2~3年程度はかかると予想します。

格安スマホの普及率の向上

現状、格安スマホ(MVNO)の普及率は、10%程度だと言われています。
残り90%近くが大手キャリア3社を利用していることになります。

MVNOがまだ世間にあまり浸透していないため、キャリアも危機感はありません。
またMVNOのうち、UQモバイルやY!モバイルは大手キャリアのサブブランドでもあります。
それを考えると、実質大手キャリアがほとんどのシェア率を持っている状態です。

現在、日本の携帯料金の問題がニュースなどでも取り上げられるようになってきました。
これを機に、MVNOの普及率が上がれば、価格競争が起こり、キャリアの料金が下がることも考えられます。

また、MVNO間で、通信速度の格差があるのではないかという問題も上がっています。
UQモバイルやY!モバイルなどはサブブランドという事で、通信速度の面でキャリア側が優遇しているのではないかと疑問視されています。
この問題も含めて、今後の携帯料金についての課題を、総務省が検討会を行い、解決方法を模索しているところです。
携帯料金を下げることは、政治的な面からみても支持率獲得にも繋がるため、積極的に取り組まれています。
今すぐ結果が出る事は難しいかもしれませんが、今後料金の改正が行われる可能性は多いにあると思います。

今は格安スマホに乗り換えるのがいい!?

現状を鑑みると、今すぐに携帯料金が下がることは考えにくいです。
これからのスマホの持ち方は、安くなるまで格安スマホ(MVNO)に乗り換える事をオススメします。
今後の料金改正にも対応できるような格安スマホの選び方も合わせて紹介したいと思います。

将来性も考えて、楽天モバイル

今後の事も考えて、まずオススメしたいのは楽天モバイルです。
キャリアへの参入も表明している事もあり、将来的に期待がもてます。
現在から使用することで、キャリアへ変わる際に特典がつくことなども考えられます。
そして、現在の楽天モバイルの料金プランにも魅力があります。
スーパーホーダイがとてもオススメです!
楽天モバイルについて詳しくはコチラ

SNS利用が多いならLINEモバイル

SNSを主に利用することが多いならLINEモバイルがオススメです!
LINEモバイルでは、SNSがどれだけ利用しても通信容量が減らないプランがあります。
さらに、LINEモバイルのsoftbank回線なら、通信速度も速い!
若い世代には特に向いているので、初めてのスマホとしても是非!
最低利用期間も12ヶ月なので、それ以降はいつでも乗り換えが可能です。
そのため、料金改正にも対応できると思われます。
LINEモバイルについて詳しくはコチラ

-格安スマホ

Copyright© スマホジェニック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.